Rage ~ドイツのメタル界の重鎮~

スポンサーリンク

English

スポンサーリンク

当然の流れとして「Rage」にもたどり着いた

ジャーマンメタルの中堅バンド、「Rage」。

私が「Rage」を知ったのは「Black in Mind」が最新作の頃だ。

「Helloween」を好きになり、その当然の流れとして「Rage」にもたどり着いた。

当時の最新作である「Black in Mind」を聴いて、大いに気に入った。

アレンジや構成が少々荒削りではあるが、スピード感もバッチリ。

歌メロも「Helloween」にはない哀愁が漂っていて、心地よい。

これは良いバンドを見つけたと喜んだ。

アレレレなんだかつまらない

さて、他のアルバムも買ってみるかと食指を伸ばしたが、なんだかピンとこない。

筋肉少女帯ではないが「アレレレなんだかつまらない」状態。

他のアルバムも買いあさってはみたが、どうやら「Black in Mind」は「Rage」の作品の中で特殊な位置にあるようだ。

「Black in Mind」より前のアルバムは、歌メロがそれほど哀愁味を帯びておらず、また、アレンジの単調さが目立つ。

以後のアルバムでは妙に大人しくなってしまい、高音シャウトも少ない。

生産的なバンドでね

「俺たちは実際、生産的なバンドでね」と本人たちが語っている通り、アルバムを出すペースも早く、1枚のアルバムに収録される曲の数も多い。

しかしそれは、結果的に多くの捨て曲をアルバムに含ませる結果となっていて、完成度が大いに低くなっている。

「Black in Mind」が好きだっただけに、肩透かしを食らった気分になったものだ。

アレンジや構成が甘いのは仕方ないけれど、それならジャーマンメタルらしい歌メロやスピード感が欲しい。

「Black in Mind」が特殊なのであって、本来の「Rage」の音楽性ではないのだと言われればそれまでだが、どうかもう1度「Black in Mind」的な作品を作ってくれないかなぁ。

2010.3.4 Freakz

(追記)

これはもう13年前に書いた記事なので「中堅」などと表現しているけど、いまやドイツのメタル界の重鎮ですね。

Peter “Peavy” Wagnerも見た目が完全に重鎮となってしまいまして、若かりし頃の写真を見たら驚くこと必至です。

「Rage」は今も現役バリバリでアルバムを量産し続けている。

新しいギタリストもテクニカルな演奏が得意なようで、非常にうまい。

せっかく前へ前へと進もうとしているバンドに「Black in Mind」へ戻れというのは野暮というもの。

「Black in Mind」を聴いていればいいではないか。

でも日本で「Black in Mind」が人気作だったのは事実で、日本ツアーも結構な箇所を回っていた。

LOUD PARKに出たときも「Black in Mind」から多くの曲を演ってくれた。

やはり「Rage」は偉大だ。

2023.3.14 Freakz

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました