ライブレポート LOUD PARK13(2日目) 2013.10.20 さいたまスーパーアリーナ

スポンサーリンク

English

スポンサーリンク

初めに

前日の夜もしこたま飲んでしまったが、今日も元気にLOUD PARK。

早速ドリンクチケットをビールと交換。

こういう自由な雰囲気がたまらない。

LOUD PARKの醍醐味だ。

Metal Clone X

1組目、「Metal Clone X」をアリーナで鑑賞。

ももクロのカバーをメタルでプレイするバンドだが、普通に聴ける。

Martin Friedmanの演奏力はさすがだし、アレンジもカッコ良い。

ヴォーカルの人は初めて観たが、ChthoniCのFreddy Limはなかなかのインパクト。

顔面にペイントしててどこが目かよくわからない。

二種類のデス声を使い分けるのもなかなか小気味が良い。

サプライズゲストとして八代亜紀が登場(当然着物)。

雨の慕情や新曲をプレイして帰っていった。

超有名人だけに会場はかなり盛り上がったなぁ。

Breaking Arrows

続く「Breaking Arrows」は自席で鑑賞。

何でも「Siam Shade」の人が作ったバンドらしい。

可も無く不可も無くって感じだった。

あまり印象に残らず。

Enforcer

続いての「Enforcer」はアリーナで鑑賞。

予習ゼロで聴いたらすんごい良かった。

キンキンのハイトーンのヴォーカルに疾走感のあるメロディアスなメタル。

ヴォーカルにフックがあるのも良いね。

ちょっと聴いてみたいなと思えたバンドでした。

Mokoma

次の「Mokoma」は自席で観たのだが、こりゃアリーナ行けばよかった。

なんつーか独特の雰囲気を持ったバンドだね。

英語でない母国語で歌っているのが、妙な雰囲気を生み出していて面白い。

アタタタタタタドーン(そう聴こえる)って叫ぶ最後の曲が特にインパクト大。

こりゃただもんでないよ。

Amorphis

「Amorphis」はあまり好みではなく、自席でうとうと。

ヴォーカルが弁髪みたいな髪をグルグル振り回したり、変な形のマイクを両手で持って叫ぶ姿は印象に残ってる。

Babymetal

「Babymetal」は強烈なイロモノながら、なかなかにメタルしている。

楽曲も良かったし、聴いてみてもいいかなくらいには思ってしまった。

スクリーンに映し出される映像も凝っていて面白かった。

メタルゴッドの絵が映し出されたときは会場に笑いが起こった。

Trivium

「Trivium」は期待してアリーナで観たが、意外とおとなしい印象。

まあもはや若手ではないだろうから、フレッシュな勢いを期待してはいけないけれど、もう少しはっちゃけても良かったのではと思う。

Spiritual Beggars

「Spiritual Beggars」も好みの音楽性ではなく、まったりと自席で見物。

うとうと。

Stratovarius

「Stratovarius」はさすが重鎮だけあって、存在感のあるステージ。

これもアリーナで見ればよかったな。

会場はだいぶ盛り上がったし、あまり音源を持っていない私でも十分に魅力を感じた。

歌も演奏も安定感あったな。

Last In Line

「Last In Line」も自席で観たのだが、期待していなかった分、何だかとてもかっこよかった。

ヴォーカルもすんごいパワフルで迫力あるー。

ドラムソロも印象に残ったな。

客の煽り方が上手くて、楽しいソロだった。

Yngwie Malmsteen

急遽トリとなったYngwieは、ある意味強烈な印象に残った。

彼を生で観るのは初めてだったので、まずはそのテクニックに空いた口が塞がらなかった。

さすがは王者、貫禄のあるステージ。

しかし、機材の調子が悪く、終始彼のギターからはノイズが。

また、他パートが左端に寄せられ、Yngwieとアンプが中央にドーン、てな構図はやっぱりしっくり来ないな。

彼のソロなんだからと言われればそれまでだが、果たしてこれはショーとして優れているのだろうか?

トラブルからかYngwieの機嫌も悪いように見えた。

ギターの弦を引きちぎったり、ギターをぶっ壊すパフォーマンスは強烈だったけどね。

終わりに

…てな感じでLOUD PARK13はこれにて終了。

何だかんだいっても楽しかったのだと思う。

終わってしばらくした今でも、思い出しては甘美な記憶に酔いしれてしまいますわ。

来年も絶対に行くぞ!

また3ステージなんかどうですかね?

2013.10.30 Freakz

(追記)

なんだか偉そうに書いてますが、私も若かったものだから許していただきたい。

「Amorphis」は今では大好きなバンドだ。

オリエンタルな雰囲気がたまらない。

「Babymetal」はここで観ておくべきだった。

魅力に気づき、チケットを取ろうとしてももう取れないほど高みへと行ってしまった。

「Trivium」は作を重ねるごとにより考えられたアレンジへと進化し続けている。

やはり規格外のバンドだよ。

「Spiritual Beggars」は今なら絶対に聴きたいな。

今僕はハードロックの古典を聴き漁っているんだ。

さーて、LOUDPARK23(って書いて良いのかな?)。

いったい誰が出演するのか?

徐々に出演バンドが発表されていくのもワクワクして楽しい。

まぁどのバンドが出演しても私は行くし、必ず楽しい一日となる確信がある。

世間では「Pantera」説が出てますがはてさて。

もし「Pantera」が出るなら鼻血ブーだわ。

2022.12.13 Freakz

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました