ライブレポート 人間椅子 2016.8.11 青森Quarter

スポンサーリンク

English

スポンサーリンク

初めに

行って参りました、「地獄の道化師」ツアーファイナル!

地元の青森でファイナルとは粋なはからいだ。

自分はSlayerのシャツで挑んだけど、みんな人間椅子のシャツだ(当たり前か)。

あ、一人「Helloween」のTシャツの人発見。

よかったー。

結構お客さんが入ってるみたいだ。

後ろまでギュウギュウ。

「Thin Lizzy」の流れる中、ビールを飲んで気持ちを高める。

数分遅れで客電が落ち、スタートだ!

此岸御詠歌

いつものSEで登場。

雪女

新譜から大好きな1曲。

ライブでの評判も良かったのか、しょっちゅうプレイされてるから、レギュラー化するかもね。

ファイナルのお客さんのノリはかなり良く、しょっぱなから大盛り上がり。

中間部の静寂パートが、前も言った気がするけど見事。

怪人二十面相

イントロで歓声が上がった。

サイレンを模したベースラインが秀逸。

しかし、すんごい久々に聴いた気がするなあ。

3人のヴォーカルが入り乱れるので、聴いていて楽しい。

宇宙からの色

お得意の複雑な展開をする曲。

それでもキャッチーで、ポップですらある名曲だ。

しかし演奏ウマイ。

人間椅子、乗りに乗ってるなぁ。

三途の川

前回のレコ発ライブではプレイされなかったので、聴けてよかった。

シンプルなリフなんだけど、心地よく感じるように周到に考えられているのがよく分かる。

主題のリフなんかずーっと聴いてたいくらいだよ。

狂気山脈

和嶋がテルミンを演奏するのを初めて観た。

ギターとテルミンを交互に演奏する図はなかなか面白い。

中間部で速くなるとこはかなり盛り上がったな。

「狂気!」と叫ぶのが楽しい!

夜叉ヶ池

和嶋がダブルネックのギターを出したらこの曲。

鈴木が対抗してトリプルのベースを持とうかなと言ってた。

ネックが3つあるけど、どれを弾いても同じ音だって。

さて、曲の方は、キーを下げてリアレンジされたようだ。

高音がいつも苦しそうだったからなぁ。

恐怖の大王

演奏の安定感が半端ないな。

和嶋の歌い出しにはちゃんとエフェクトが掛かってる。

前回聴いた時はかかってなかったと記憶しているから、改良したのだろうね。

曲は複雑で良曲。

芳一受難

これ、名曲だよ。

すんごい盛り上がるなあ。

バンドと客の一体感がすごすぎる。

どのリフも体が勝手に動くよ。

特にAメロのリフが秀逸。

暗い日曜日

何度も聴いてる名曲。

この曲は曲もさることながら、詞が絶品。

人間椅子らしい難解なものではなくて、平易な言葉のみで書かれているのだけれど、ゆえに心に刺さる。

何だかそらで全部歌えそうだ。

踊る一寸法師

鈴木がノリにノリまくった。

グネグネうねりながらの鈴木のパフォーマンスは圧巻。

この曲だけはギターソロの時も、和嶋前に出てこれず。

だって鈴木の動きがすごすぎるもの。

東京ボンデージ

おー、初めてライブで聴いたな。

シンプルでスローなリフだけど、これが心地よい。

ソロも長めに取ってたので、たっぷり堪能できました。

超能力があったなら

ノブコーナー。

単純なメロだけれど、アレンジが結構緻密に作られている。

Bメロのバックで、サビのリフがすでに鳴っているのがスゴイ。

ラスト、ハイ! ハイ! で声枯れた。

膿物語

これはまた格好良いなあ。

何回か聴いたことがあるけれど、いつもよりもかっこよく聴こえた。

グロテスクな詞がだんだん癖になってくるのだ。

他のお客さんの真似して、サビでぴょんぴょん飛び跳ねたらスゴイ楽しかった。

このノリ方オススメ。

愛の言葉を数えよう

ポップだが、今聴くとやはり人間椅子らしい。

サバスっぽいとこもあるし、ドラムが結構速いね。

人間椅子ではあまり聞かれないリズムの曲だ。

針の山

鉄板曲。

盛り上がらないわけがない。

説明不要。

新調きゅらきゅきゅ節

ここからアンコール。

ギターの細かいチャカチャカが気持ちいい。

きゅっきゅきゅー、ぶんがちゃっちゃって、楽しいなあもう。

地獄の球宴

キタキタキタキタ―!

レコ発で聴けなかった曲で、聴きたかったんだ!

なるほど、グルングルンのとこで手を回すことになったのね。

和嶋と鈴木の掛け合いの部分は、客も別れて叫ぶ。

こりゃ楽しい! 楽しすぎる!

もう一回聴きたかったくらいだよ。

なまはげ

ファイナルだし、どっとはらいかと予想したけどハズレ。

いつものようになまはげでシメ。

鈴木の顔芸はどんどんエスカレートしてきてる。

この後どう進化するのか?

終わりに

早くも次のツアーの日程が発表された人間椅子。

実に実に精力的に活動してる。

次も絶対行くぞ!

2016.8.29 Freakz

(追記)

以前ノブさんに話を伺ったところ、「夜叉ケ池」はこのレポのように初めはキーを下げてリアレンジをしたが、しっくり来ず、もとのキーに戻してノブさんが歌う仕様に変えたそうだ。

私は酔っていたので、恐縮ながら、またノブさんが2曲歌う構成はどうですかって提案した記憶があります。

ノブさん優しかった。

2023.3.9 Freakz

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました