ライブレポート LOUD PARK17(2日目) 2017.10.15 さいたまスーパーアリーナ

スポンサーリンク

English

スポンサーリンク

初めに

はい、というわけで二日目である。

少々寝坊したため到着が遅れ、着いたときにはSecret Actの「Black Earth」が演奏中。

Black Earth

しかしまさかホントにシークレットのままライブに突入するとはねぇ。

ふと左側を見るとTrooperの宮本さんが。

自ら仕掛けたバンドがどのくらい盛り上がっているか見に来たのかな、大盛況ですよ!

途中から見た「Black Earth」だが、初期のアンダーグラウンドな「Arch Enemy」が聴けて嬉しい。

特に「Bury Me an Angel」が好きで(当時それはもう衝撃を受けたものだ)聴きたかったのだけれど、残念ながら聴き逃してしまったようだ。

アルバムのJohan Liivaの声は決して嫌いではないのだけれど、この日はいまいちだった。

グロウルに切れがないというか、とっても素人くさい。

やはり聴きどころはAmott兄弟のツインソロで、特にラストの「Fields of Desolation」のハモリソロは鳥肌モノ。

ソロを終えて拳をゴツンと合わせる兄弟の姿に感動した人も多いだろう。

 

「Outrage」は観ずに物販へ。

昨日買い逃した「Brujeria」のトランプのシャツは…ない!

完全に売り切れたらしい、しょぼーん。

仕方なく(失礼)「Cradle of Filth」のシャツを買い、朝食を済ませ、会場に戻る。

Apocalyptica

「Apocalyptica」は新作を予習して、たいそう気に入っていたのだけれど、今回は「Metallica」のカヴァーのみということ。

チェロとドラムのみという形態はすんごいインパクトで、観るものを惹きつけていたように思う。

ヘドバンしたり、地べたを転げ回ったり、パフォーマンスがとっても良かった。

「Master of Puppets」とか

「Battery」といった有名曲がチェロでプレイされるさまは圧巻だった。

名曲に合わせて観客が歌うのだが、「マスター!」「バッテリー!」って叫ぶタイミングが難しい。

拍子がヘンテコに作ってあるから(褒め言葉)、下手したら間違うねこりゃ。

Loudness

BIG ROCK STAGEへ移動し「Loudness」を。

一通り有名曲はプレイしてくれたし、高崎晃のプレイはやはり圧巻。

ただ、各パートの音量バランスが偏っていたかな。

二井原実の声が余り聴こえなくて残念。

前回観たときはバランスが良かったと記憶しているんだけれど、うーむ残念。

Devin Townsend Project

再びULTIMATE STAGEへ移動し(足が棒のようだ)、「Devin Townsend Project」を。

新作がなかなかの出来栄えで、是非近くで観たかったのだ。

新作以前の作品は未聴なのだけれどね。

「Failure」も良かったし、

何より「Higher」が素晴らしかった!

9分超えのプログレ大作だけど、何だか魅力がある1曲。

Cradle of Filth

休憩を挟んで「Cradle of Filth」に備える。

やはりDaniの存在感がすごい。

予習した曲からのプレイは少なかったけれど、満足だ。

曲終わりで必ず「カモーン!」って言うのが面白かった。

Sabaton

休憩をはさみ(体力が全く追いついていない)「Sabaton」に備える。

相変わらずの人気、盛り上がりだったな。

「バカ!」の下りも笑った。

Joakimが新しいギターの人に、「バカ」ってのは「Cheers」の意味だと嘘を教えて、客席からは「バカ」コールが。

こういうコントを挟むのも「Sabaton」の魅力のひとつ。

やはり「To Hell And Back」でぴょんぴょん飛び跳ねるの楽しすぎる。

ひとつだけ、Joakimが下を見て歌っていることが多かったのが残念。

Gene Simmons Band

続いては「Gene Simmons Band」。

これが「Kiss」の曲が盛りだくさんで楽しかったー。

「Deuse」に始まり、

「Do You Love Me」

「Shout It Out Loud」など、強烈に盛り上がった。

ファンがステージ上に乱入して盛り上がる演出は、私は素晴らしかったと思うよ。

曲終わりでジーンが「…Get off」って苦笑いで言っていたのが笑った。

Michael Schenker Fest

そして大トリは「Michael Schenker Fest」。

Schenkerのギターはもはや本当に神様クラス。

ギターを聴いているだけで幸せな気分に。

やはり人気が高いのはGraham Bonnet。

銀色のテラテラ光るスーツで登場し、会場には少し笑いが起きた。

ライブ盤とほぼ同じセットリストとは言え、やはり楽しめてしまったな。

オーラスの「Doctor Doctor」は感動的ですらあったよ。

イントロで大大大歓声。

今年のシメに大変ふさわしい。

最後に

てなわけで今年のラウパは終わりだ。

例年に比べて小粒の印象ではあるけれど(2ステージだしね)、行けば楽しいに決まってるのがLOUD PARKだ。

来年は3ステージに戻りますように。

細かいアラを探して批判するのは簡単だよ。

それでも私はこのフェスが死ぬほど好きだ。

ホントに一生行くつもりでいる。

来年も期待してますよー!

2017.10.20 Freakz

(追記)

細かいアラを書いているのはお前ではないか、と思ってしまったが、LOUD PARKが死ぬほど好きだという気持ちは今も変わっていない。

「来年も期待していますよ」と書いているが、この時点ではまさか次の年から行われなくなるなんて思ってもいなかったんだ。

今年のLOUD PARK復活に狂喜しているのは私だけではないはず。

発表された第2弾アーティストもイイ。

さすがというセレクション、よく考えてある。

2週連続のフェスで、お金に羽が生えたかのように飛んでいくけど、仕方あるまい。

そのために働いているようなものだし、歳とともに体力は落ちていくわけだから、いずれ満足に楽しめなくなるかもしれない。

何より、明日死ぬかもしれんのだ。

これにて私が観た過去のラウパのレポはおしまい。

次のラウパのレポは3月末くらいになるでしょう。

2023.1.30 Freakz

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました