KERA ~表現に魂を売った男~

スポンサーリンク

English

スポンサーリンク

自分の表現したいことを貫き通す

ケラリーノ・サンドロヴィッチという名を、劇作家としては用いているが、私にとってはいつまでも有頂天のKERA。

KERAほど自分の意志・信念を曲げない人もいないだろう。

何を犠牲にしても、自分の表現したいことを貫き通す。

有頂天がメジャーデビューする際、KERAはすでに劇団での活動も開始していた。

音楽会社の人に、有頂天に集中するためにもう劇団はやめなさい、と言われたそうだ。

しかしKERAは「自分のやりたいことができなくなるならメジャーデビューしない」と突っぱねた。

私なら「ハイわかりました」と言ってしまいそうだ。

メジャーデビュー後も「MR.ナゴム」名義で、インディーズでも活動。

レコードも出していたはずだ。

最近では音楽家としてより、劇作家として名をあげてしまった。

一作だけKERAの演劇を見たことがある。

ハルディン・ホテルという公演だった。

演劇のことは詳しくないのだが、面白かった。

この世界をやりたいことの札で埋め尽くせ!

自分のやりたいことだけをやり続けることは、実はとても大変だ。

生活や、金銭的なことや、家族のことや、その他いろいろなことと、自分の信念を天秤にかけ続けなければならない。

多くの人はその信念を守るための戦いに疲れ、信念を捨てる。

私もその一人だ。

何かで読んだKERAの言葉にこういう内容のものがあった(引用ではない)。

「やりたいことの札とやりたくないことの札を、交互に使ってバランスを取るなんてごめんだ。

この世界をやりたいことの札で埋め尽くせ!」

私にはできなかったことを飄々と続けるKERA。

彼の作品に触れるたび、私は憧れのような感覚を持つのだ。

2009.11.21 Freakz

(追記)

最近では、すっかりケラさんの演劇にハマってしまい、都合が合えば観に行くことにしている。

「百年の秘密」

「社長吸血記」

「ちょっと、まってください」

「睾丸」

「キネマと恋人」

…結構観に行ったなぁ。

ナイロン100℃公演は、じつに頭の中をかき回してくれる。

意味はつかめないんだけど、面白い。

こんな経験、なかなかできない。

「キネマと恋人」はもっと分かりやすい内容で、これもまた面白かった。

テレビで入った怪奇恋愛作戦も気に入ってしまい、ブルーレイまで買ってしまった。

瀬戸くんの出る「世界は笑う」も超観たいんだけど…行けるかな?

2022.5.19 Freakz

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました