人間椅子 ~ノブとマスヒロ~

スポンサーリンク

English

スポンサーリンク

3人目のメンバーとして違和感なく溶け込んだ

「人間椅子」のドラマーがナカジマノブに変わって久しい。

スタジオアルバムもすでに5作を数える。

メンバーチェンジ当時は物足りなさを感じていたが次第に馴染み、前任者にはなかった魅力までをも感じるようになってきた、という話は以前書いた。

完全に3人目のメンバーとして違和感なく溶け込んだ感がある。

未だに感じることがひとつだけ

しかし、ナカジマノブを好きになってしまった私だが、マスヒロがやはり優っているな、悔しい、と未だに感じることがひとつだけある。

それはスラッシュ曲である。

「人間椅子」にはポツポツとスラッシュ曲がある。

鈴木作が多いが、和嶋作にも結構ある。

「ダイナマイト」、「エキサイト」、「サバス・スラッシュ・サバス」、「地獄風景」などなど…。

これらは「人間椅子」の本分とは異なるものであるけれど、ライブでガツンと盛り上がるために不可欠な、とっても重要な曲たちなのだ。

このスラッシュ曲での、プレイの差が、あなすさまじ。

思わず古語が出るほどに差がある。

極めてスラッシュメタル的な差

ナカジマノブがヘタなわけではない。

むしろ上手い。

マスヒロがすごすぎるのだ。

主に手数やツーバスの連打など、極めてスラッシュメタル的な差が出ているのだ。

ノブは「地獄風景」のツーバスを少なくしてプレイしているし、「エキサイト」を演奏しているのを見たことがない(あるのかなあ?)。

マスヒロ時代に渋谷で観た時の「エキサイト」は凄まじかった。

あのドラミングをライブでも再現できるんだと、感動した記憶がある。

これはナカジマノブに苦言を呈しているわけではない。

マスヒロにない魅力をたくさん持っているのもまた事実。

ただ、もともとスラッシュメタルが好きな私が勝手に、少し寂しくなっているだけだ。

2011.10.22 Freakz

(追記)

ノブが「エキサイト」をライヴで叩いたらしい。

私が見たわけではないけども。

和嶋と鈴木はノブのアレンジで良いよと言ってくれたらしいが、

ノブは意地でもマスヒロをコピーすると言って引かなかったそうだ。

うーむ、格好いいな、ノブ。

2011.11.16 Freakz

(追記)

上記の記事は私が11年前に書いたもの。

今見るとイヤな表現かな、と思う点もあるが、追記もすることだし、あえてそのまま掲載した。

繰り返しになるが、ノブとマスヒロ、どちらにも魅力があるのだ。

どちらが優れているという話はすべきではない。

丸納豆とひきわり納豆のどちらが優れているか、そんな問いかけと同じくらい無意義なことだ。

絶賛「闇に蠢く」ツアー進行中であるが、青森公演ではプレイされなかったスラッシュ曲がある。

私の大大大好きな曲だ。

うーん、聴きたかった。

2022.9.16 Freakz

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました