Tom Araya ~無双のボーカリスト~

スポンサーリンク

English

スポンサーリンク

最高レベルの実力

帝王「Slayer」のボーカル。

スラッシュメタルのボーカルとして、最高レベルの実力をもつ。

とにかく彼の声はカッコいい。

しかし、彼のボーカルは不変ではなく、徐々に変化をしてきている。

好みによって結構分かれる

「Show No Mercy」「Hell Awaits」期は、高音で水っぽい、ぐしゃっとした声質。

ハイトーンのシャウトも頻発される。

「Reign in Blood」「South of Heaven」期は、水っぽさが減り、力強く安定した声質になった。

シャウトは要所要所でキメとして使われる。

「Seasons in the Abyss」以降はシャウトの使用はなくなり、徐々に野太い声へと変化していく。

どの時期のTomのボーカルが好きかは、好みによって結構分かれるようだ。

最近の男らしいボーカルが好きだという意見も多い。

両極の2種類の声質

私の好みは、スタジオライブ盤「Live Undead」のときのボーカル。

吐き捨て型のガラガラ声と、ハイトーンシャウトの両方を使い分けている時期で、あまりに両極の2種類の声質を出せるということは、奇跡に近い。

若いからこそできたボーカルスタイルであろう。

ハイトーンシャウトを使わなくなった(出なくなった)ことが、Tomのボーカルにおける転機だと思う。

スラッシュメタルで、あんなシャウトを使うボーカリストがいただろうか?

昔も今も、Tom以上にかっこいいシャウトはない気がする。

スタイルは変化し続けているが、とにかくカッコいい声で「Slayer」の楽曲を彩る。

彼の存在は「Slayer」にとってかなり大きい。

2010.3.10 Freakz

 

(追記)

「Slayer」が活動休止に入ってからもうかなりの年月がたった。

何度も書いてるが、私は死ぬまで待つ、否、死んでも待つからな。

「Slayer」は「解散」じゃない。「活動休止」だ。

2023.6.14 Freakz

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました