ライブレポート LOUD PARK15(1日目) 2015.10.10 さいたまスーパーアリーナ

スポンサーリンク

English

スポンサーリンク

初めに

LOUD PARK 15、行って参りました。

楽しかった!

楽しすぎて、終わった今もふと気づくとLOUD PARKのことを思い返してる。

何度も反芻してしまうほど、このフェスは楽しい!!

よし、レポートを書こう。

まずは一日目。

Fruitpochette

少し寝坊したせいで、会場に入った時にはすでに「Fruitpochette」が演奏中。

まあ仕方がない。

その間にビールと朝食を取り、体力をつける。

そのままULTIMATE STSAGEに移動。

まずは「United」だ。

United

日本のメタル界の重鎮。

アルバムはあまり持ってないけど、安定した迫力のステージ。

曲の途中で一瞬、「Metallica」の「Seek and Destroy」のリフが登場する演出あり。

これはもしかして後から出てくる「Metal Allegiance」がプレイすることを意識しての事だったのかな。

「Galneryus」は初めから、しかも前の方で観たいと思っていたので、途中で移動を開始。

…と思いきや、「United」の「Revenger」がスタート!

コレは大好きな曲、コレ聴いてから移動しよっと。

Galneryus

KINGDOM STAGEに移動し、ビールを飲みながら前の方へ。

こっちのステージは飲みながら観れるようだ。

ほどなくして「Galneryus」が現れる。

名曲「Destiny」からのスタート。

音質は超クリア。

小野正利のヴォーカルも相変わらず安定感が抜群。

彼の声の調子が悪い時を見たことがない。

持ち時間は短かったものの、新曲も聴けたし大満足。

MCも面白かった。

「今日は7時15分入りだ!」ってのが特にウケたなぁ。

ライブで聴いたことがないのだけれど、大好きな「Rebel Flag」を聴いてみたいものだ。

「Braving Flag」はプレイしてたな。

Outrage

続いてULTIMATE STAGEの「Outrage」。

着いたらもう始まってた。

次の「Gojira」が気になっていたこともあり、BIG ROCK STAGE側の柵の外で飲みながら鑑賞。

Gojira

そのまま「Gojira」も柵の外で飲みながら観る。

いやぁ、ウマイなこのバンド。

特にドラム。

今回のメンツの中で一番上手いか?

ニューアルバムしか予習してなかったので、知ってるのは「L’enfant Sauvage」だけ。

でも十分に楽しめた。

観客の反応も素晴らしく、メンバーも嬉しそうだった。

スマホの翻訳アプリを使ってのMCも見られて、彼らの嬉しさが伝わってきた。

「ありがとう」って言葉だけ覚えてくれてたんだろうね。

アリガトソーマッチとか、アリガトソーファッキンマッチとか言ってて、何だかこっちまで嬉しくなる。

「Liquid Fire」が好きで聴きたかったのだが、プレイはなく残念。

Metal Allegiance

「Metal Allegiance」もその場で鑑賞。

「Testament」のChuck Billyは迫力満点なんだけど、明らかに足元にある歌詞を見ながら、うろ覚えで歌っているトコがあって、それはマイナス点。

比較して「Death Angel」のMark Oseguedaのパフォーマンスは素晴らしかった。

「Iron Maiden」の「Run to the Hills」、

「Metallica」の「Seek and Destroy」など、

誰もが知ってる曲が演奏されて大盛り上がりだった。

こういう特別なユニットというのも面白いものだ。

ぜひもっと続けて欲しい。

なんでAlissa出るのやめたのかな?

All That Remains

その後、「All That Remains」と「Anthem」を半分ずつ観る。

どちらもそんなに趣味ではないもので。

「All That Remains」は結構デスっぽいのも演ってて、初期はこうだったのかしらん。

Backyard Babies

続いての「Backyard Babies」の時間を利用して昼食。

という流れの人も多かったのではないでしょうか。

物販にも行き、「Carcass」のTシャツをゲット。

2ndのジャケットのシャツでクソカッコイイ。

Testament

続いても「Testament」と「Hammerfall」を半分ずつ。

どちらもニューアルバムがあまり好みでなかったもので。

Anthrax

「Anthrax」は後方アリーナで。

有名曲も多かったし、何よりさすがBig4。

パフォーマンスが素晴らしかった。

Joey Belladonnaが客席に降りてきてのパフォーマンスなど、素晴らしいの一言。

「Caught in a Mosh」は燃えたなぁ。

Children of Bodom

そのまま「Children of Bodom」を柵の外から。

「Lake Bodom」まで観て、KINGDOM STAGEへ移動。

「Gamma Ray」を前で観たかったし、以前チルボドは観たことがあったので。

新曲の受けはあまりよろしくなかったようだ。

Gamma Ray

移動して初「Gamma Ray」。

「I Want Out」や、

大好きな「Land of the Free」を聴けたのが収穫だ。

しかし、Kai Hansenの声が出なくなっている…。

たまたま声の調子が悪かったのか、もう年齢的に出ないのか。

新たに選任のヴォーカルを探したほうが良いのでは、と思ってしまうほどのクオリティだった。

ホントは「Ride the Sky」なんかも期待していたのだけれど、あの状態では無理だろう。

Arch Enemy

さて、移動すると「Arch Enemy」が演奏中。

おお、Johan Liivaがいる!

観なかったけれど、「Bury Me an Angel」も演奏されたようだ。

以前「Arch Enemy」は観たので、今回は「Gamma Ray」を観たけれど、そいつは観たかったなぁ。

私はAngela GossowよりJohanのボーカルが好きだ。

さらに言うと、JohanよりAlissaのボーカルが好きだー!

Slayer

…というわけで。満を持しての「Slayer」だ。

うん、「Slayer」は別記事で書こう。

終わりに

というわけで、一日目が終了。

メンツが豪華で休むヒマがないってのもあるけれど、こっちの体力が続かない。

自分の年齢的なものも大きいが。

いやしかし、休む暇もないほどのメンツをブッキングしたクリエイティブマンに拍手。

クタクタに疲れて、夜は酒盛り(つまり朝からずっと飲んでる)。

二日目が楽しみだー!

2015.10.13 Freakz

(追記)

この年も3ステージ制だったんだなぁ。

またさいたまスーパーアリーナにLOUD PARKが戻ってくれば、3ステージ制復活もありえるのかな。

観られないアーティストが出てくるから、2ステージ制を推す人も多かろうと思うけれど、私はやはり自分でスケジュールを組める3ステージ制が好き。

行った人の数だけ異なるLOUD PARKが生まれるような気がするから。

2022.12.21 Freakz

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました