KIBA ~ジャパメタの第一人者~

スポンサーリンク

English

スポンサーリンク

この声は、激しいスラッシュメタル系の楽曲によく合う

「Gargoyle」のヴォーカルであるKIBA。

非常に独特の存在感を持つ人物だ。

彼の声質は強烈だ。

初めて聴いたとき、ワザと痰を絡めて歌っているのかと思ったほどだ。

ガラガラ声とも違うし、デス声ともちょっと違う。

とにかく独特の声だ。

この声は、激しいスラッシュメタル系の楽曲によく合う。

その曲の持つ攻撃性を高めてくれるからだ。

しかし「Gargoyle」の音楽は、ヴォーカルに歌メロがあるものがほとんどだ。

特に綺麗なメロディの曲やバラードだと、彼の声質がそれを味わう邪魔になってしまう。

これは彼の弱点と言っていいだろう。

和風テイストの、これまた少し変わった世界観

KIBAはすべての曲の作詞をしている。

和風テイストの、これまた少し変わった世界観なのだが、稚拙な表現が目立つ。

用法が身についていないままに難しい単語を使っているので、幼稚に思えてしまうのだ。

それが好きだと思っているファンには申し訳ないが。

漫画「ドカベン」で、「岩鬼は明訓の癌であり宝だ」という表現があるが、KIBAにも同じことが言えるかもしれない。

2010.3.17 Freakz

(追記)

彼の声質は、似ている人がいないという点で大きな武器だと思う。

だから、「弱点」という表現は合っていないなと今なら思う。

和風の詞が少し稚拙なのは確かだけれど、まあ気にしなくてもいいんじゃない?

それじゃあ「陰陽座」も聴けないではないか。

人の考え方は変わるものだね。

現在「Gargoyle」は楽器隊3人が脱退し、KIBAはサポートを加えて続けている。

偶然なのだが、楽器隊3人が脱退する最後のライブ会場に私は居合わせた。

終演後に映像によって発表されたその内容は衝撃的で、涙を流すファンの姿もあった。

私はその時、「Gargoyle」のライブを初めて観たので、奇妙な因縁を感じたものだ。

2022.4.21 Freakz

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました