Origin ~ズガガガガガガガガガ~

スポンサーリンク

English

スポンサーリンク

芸で止まってしまってはいけない

「Origin」のグラヴィティ・ブラストは確かにすごい。

これどうやってるの!? と思わせるほどの音圧。

これはこれで一つの芸だ。

しかし、芸で止まってしまってはいけない。

そのグラヴィティ・ブラストという技を、楽曲中で上手に調理していないと、それはただのすごい技で終わってしまう。

Originの2ndアルバム「Informis Infinitas Inhumanitas」なんかはそれで、展開に起伏が無くひたすらブラストするだけだ。

ブラストのすごさを堪能することはできても、曲としては感動できない。

これではブラストだけCDにぶち込んでも同じことだ。

抑揚のない展開を私が好きではないだけ・・・という単純な問題ではないはずだ。

新しい音楽性の提示というものは非常にデリケートなもの

例えば「Terrorizer」の1stアルバム「World Downfall」。

このアルバムは、当時新しかったブラストビートを提示してくれる作品だが、非常にバランスが良い。

新しいものをただ詰め込んだわけではなく、今まであったビートの中に織り交ぜて使っているので、曲として非常にまとまりがよいのだ。

新しい音楽性の提示というものは非常にデリケートなもので、自分の中で完全に消化し、良い楽曲としてバランスをとる必要がある。

それができていないものを評価することは、私はできない。

2009.12.21 Freakz

(追記)

どうなんだろ、今でも「グラヴィティ・ブラスト」って呼び方、定着しているんだろうか?

でも、偉そうなこと書いてるなぁ。

「Origin」ファンの方、ごめんなさい。

凄いバンドですよ、ホント。

2022.3.10 Freakz

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました