ナカジマノブ ~今日も青春真っ只中~

スポンサーリンク

English

スポンサーリンク

「人間椅子」に革新をもたらした

彼が「人間椅子」に加入してから、はや10年が経った。

私が初めて「人間椅子」のライブを見た時はまだ後藤マスヒロであったから、私も長々とファンをしていることになるなぁ。

彼はドラムのプレイスタイルというよりも、他の部分で「人間椅子」に革新をもたらしたのだと思う。

鬱々とした人間椅子のイメージ(それはそれで大変に魅力的だが)に、少しの光を投じた感じだ。

「人間椅子」にはそれが新鮮だった

ライブでのMCは明るく元気。

「歌っちゃっていいですかー!」とか「兄貴と呼んでくれ!」とか。

ノブ加入以前には絶対に有り得なかったテイストだ。

一般的なロックのコール&レスポンスなんだけれど、「人間椅子」にはそれが新鮮だったのである。

和嶋にも鈴木にもない分かりやすさ

ボーカルスタイルは高音で力強くて明瞭。

和嶋にも鈴木にもない分かりやすさがある。

楽曲も、彼が歌うためにポップに作られることも多くなった。

ファンに急速に受け入れられていった

スピード狂、どこでも寝れる、日野日出志、ダム…などなど。

人間味あふれるエピソードも、彼の人柄と相まって、ファンに急速に受け入れられていったのだと思う。

ダムカードなんてノブが言わなきゃ知らなかったよ。

マスヒロも朴訥としていて、変に格好つけないキャラが「人間椅子」にマッチしていると感じていた。

だがノブのマッチ感はマスヒロより上だ。

もう「人間椅子」のドラマーが変わることはない

かなり多岐にわたる活動をしている人物であるが、「人間椅子」では最後まで叩いてくれそうだ。

もう「人間椅子」のドラマーが変わることはない。

ここに断言させていただこう。

2014.2.25 Freakz

(追記)

この記事を書いたのが2014年。

さらに9年経過し、私の断言は正しかったようだ。

さてさて、人間椅子のニューアルバム&ツアー日程が発表になりましたね。

どうしようか、青森公演はマストとして(抽選当たったらだけど)、他の公演も一つ観に行こうかしら。

いずれにせよ、楽しみがまた一つ増えた。

2023.7.3 Freakz

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました