ジャケ買い -the cover influenced me to buy-

スポンサーリンク

English

スポンサーリンク

なかなか奇妙な行動

ジャケ買いとはなかなか不思議な魅力があるものだ。

要はその作品やアーティストのことを知らないくせに買っているわけで、なかなか奇妙な行動と言える。

私はヘヴィメタルの専門店に行くと、必ず1枚ジャケ買いをすることにしている(安いヤツ)。

「Sodom」の「Tapping the Vein」をジャケ買いして大当たりした話は以前書いた。

さて、ほかにどんなジャケ買いをしただろうか?

Nothing and Death / Subtera

今調べてわかったが、どうやらブラジルのバンドらしい。

単純なデスコアで、ギターリフが超シンプル。

ただ、ブラストビートの勢いはかなりある。

これはジャケ買いと言うよりは、安かったから買ってみたと言う方が正確。

God Defamer / Dementor

スロバキアのバンドらしい。

ジャケットが邪悪でカッコよくて買った。

中身はひたすら暴虐なデスメタル。

終始ブラストビート叩きまくりで、私はもっと緩急が欲しい。

It’s All Happening / Iwrestledabearonce

ジャケットに妙に惹かれて、知らないクセして買った。

そしてこれは大当たり。

こんな音楽、今まで聴いたことがない。

バンド名もかなりイカれている。

次作もぜひ聴いてみたい。

独特の面白みがある

…とりあえず思いついた3例を挙げてみた。

当たりもありはずれもあるジャケ買い。

金の浪費だと切り捨てる人もいるだろうが、独特の面白みがあるのもまた事実。

今後も定期的に続けたい。

2010.6.24 Freakz

(追記)

「定期的に続けたい」と書いているが、最近はめっきりCDはAmazonで買うものだから、ジャケ買いしたくてもできていない。

これは寂しいことなのかもしれない。

よし、決めた。

9月に「Dizzy Mizz Lizzy」と「Helloween」を観るために上京するので、その際御茶ノ水にでも行こう。

久しぶりのジャケ買いをするのだ。

2023.6.26 Freakz

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました