Aldious ~ほとばしるメタル愛!~

スポンサーリンク

English

スポンサーリンク

「女性ならではの魅力」が感じられる音源

嬢メタルについて以前書いたが、舌の根が乾かぬうちに「Aldious」。

2ndアルバム「Determination」を聴いたが、ヴォーカルが極めて女性的で、逆に新しく感じた。

このような「女性ならではの魅力」が感じられる音源は珍しい。

オススメ盤だ。女性ヴォーカルも、こういう形であれば問題ないのに。

音楽理論がわかってしまうと、そのルールに縛られて自由な発想ができなくなる

楽曲の出来もなかなかのものだ。

ルートが違ってるとか、幼稚な面が少しあるのだが、それがまた味になってるからすごい。

音楽理論がわかってしまうと、そのルールに縛られて自由な発想ができなくなる。

音楽的に成熟する前に、このような斬新な曲を多く生み出して欲しい。

キレーなお姉さんたちがキャバ嬢のカッコでヘヴィメタル

また、音楽以外での魅力がハンパない。

キレーなお姉さんたちがキャバ嬢のカッコでヘヴィメタル、ってなミスマッチがインパクト大だ。

しかもそれは、やり手のプロデューサーがインパクトを出すために演出したわけではなく、彼女たち自身のアイデアでインディーズから這い上がってきたのだ。

なかなか心うたれる。

ヘヴィメタルをプレイし続ける限り、彼女らを応援したい。

2011.11.26 Freakz

(追記)

ヘヴィメタルにおける女性ヴォーカルは、個人的には女性らしさを出したほうが良いと思う。

例えば「Arch Enemy」のAlissa White-Gluzは、どんどん女性らしいクリーンヴォイスを取り入れたら良いのにと思う。

だって男性には出せない魅力なのだから。

さて、Aldiousであるが、前述の2ndアルバム「Determination」時のヴォーカルはRami。

そこからRe:NO→R!Nと変わり、現在はヴォーカル不在の状態だ。

私はRe:NOの丁寧な歌い方が好きだったし、R!Nのパワフルなヴォーカルも好きだった。

未成熟だった楽曲はすでに成熟し、初期の音楽性とはかなり離れてきている。

それでも例えば「梅華」(「Unlimited Diffusion」収録)などは初期の音楽性を彷彿とさせるから面白い。

人間は成長していくのだから、音楽性が変化していくのは当然。

変化自体を批判してはいけない。

服装は、今はキャバ嬢ルックではないけれど、キレイなドレスに身を包んでいることが多い。

新衣装を楽しみにしているファンも多いのではないだろうか。

上記の文章を書いてからもう10年以上経った。

その時は、まさか自分がこんなにAldiousが好きになるとか思わなかったなあ。

2022.3.14 Freakz

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました