鈴木研一 ~研ちゃんの詞も良いんだぞ~

スポンサーリンク

English

スポンサーリンク

独特の味があって非常によい

「人間椅子」の作詞の9割くらいは、和嶋慎治のペンによるものだ。

残り1割ほどを、鈴木研一が作っていることになる。

一般的に、和嶋の文学的な詞の評価が高いし、私も和嶋の詞は好きだ。

しかし、余り注目を浴びない鈴木の詞も、独特の味があって非常によい。

実に多彩な歌詞を書いている

「ヘヴィメタルの逆襲」「相撲の唄」「わ、ガンでねべが」「大予言」「肥満天使」など。

…ナンセンスソングは和嶋も評価するところ。

「地獄」「地獄風景」「人食い戦車」など。

…鈴木流スプラッタ。残虐な言葉が並びカッコ良い。

「屋根裏のねぷた祭り」「終わらない演奏会」など。

…鈴木流ホラー。情景が目に浮かび、異世界に迷い込んだような怖さ。

「蟲」「恐怖!!ふじつぼ人間」「膿物語」など。

…生理的嫌悪感を催す歌詞を書かせたら日本一。

「糞でかがめばケツはウジだらけ」って。

「ダイナマイト」「エキサイト」「銀河鉄道777」など。

…パチンコシリーズ。

ファンの批判にあい、現在は封印中。

好きなんだけどな。

と言う風に、実に多彩な歌詞を書いているのだ。

一種の清涼剤のようでもある

これは、比較的堅い詞を書く和嶋と好対照であり、アルバムの中に数曲挿入されるそれは、一種の清涼剤のようでもある。

アルバムごとに、「今回は鈴木が何をやらかしてるかな」、と期待してしまう。

それも人間椅子の作品を手に取るときの、楽しみの一つであることは間違いない。

2010.1.20 Freakz

(追記)

最近はめっきり地獄シリーズが定着した感のある鈴木の詞だが、過去には色んなタイプの詞を書いていたものだ。

せっかくだからちょっとまとめてみようか。

現時点で鈴木作詞の曲は44曲。(共作の三十歳は除く)

うまく分類できないものもあったが、大体で分けてみた。

 

①地獄系

地獄で行われる残虐なことがテーマ。

スプラッタのような残酷さが描かれる。

「冥土喫茶」はナンセンス系のような気もするけど、一応こちらへ。

  1. 地獄/無限の住人
  2. 地獄風景/怪人二十面相
  3. 閻魔帳/真夏の夜の夢
  4. 冥土喫茶/未来浪漫派
  5. 地獄のロックバンド/此岸礼讃
  6. 地獄の料理人/無頼豊饒
  7. 地獄の球宴/怪談 そして死とエロス
  8. 地獄のヘビーライダー/異次元からの咆哮
  9. 地獄の申し子/新青年
  10. 地獄のご馳走/新青年

 

②ホラー系

異世界に入り込んだような怖さ。

「晒し首」は文学系、「ねぷたのもんどりこ」は地獄系のような気もする。

「エイズルコトナキシロモノ」「恍惚の蟷螂」も少し違う気もするがホラー系に入れておいた。

 

  1. 桜の森の満開の下/人間失格
  2. マンドラゴラの花/黄金の夜明け
  3. エイズルコトナキシロモノ/踊る一寸法師
  4. 晒し首/無限の住人
  5. 血塗られたひな祭り/頽廃芸術展
  6. 屋根裏のねぷた祭り/怪人二十面相
  7. 人喰い戦車/見知らぬ世界
  8. 棺桶ロック/見知らぬ世界
  9. 月に彷徨う/修羅囃子
  10. 終わらない演奏会/修羅囃子
  11. ねぷたのもんどりこ/萬燈籠

 

③生理的嫌悪感系

もっとあるかと思ったが、意外と少なかった。

「恐怖!!ふじつぼ人間」はホラー系でも良さそうだが。

  1. 蟲/二十世紀葬送曲
  2. 恐怖!!ふじつぼ人間/瘋痴狂
  3. 膿物語/真夏の夜の夢
  4. 蛞蝓体操/色即是空

 

④ナンセンス系

コミカルな内容がテーマ。

これも意外と少なかった。

  1. ヘヴィ・メタルの逆襲/人間失格
  2. 相撲の唄/桜の森の満開の下
  3. 肥満天使/真夏の夜の夢
  4. 大予言/もっと光を!

 

⑤パチンコ系

正面からパチンコを扱った曲はたったの4曲ですよ皆さん。

  1. 羽根物人生/踊る一寸法師
  2. ダイナマイト/踊る一寸法師
  3. エキサイト/頽廃芸術展
  4. 銀河鉄道777/頽廃芸術展

 

⑥文学系

この辺はかなり曖昧。

「鬼」がいるのは地獄か、とも思ったけど、うーん、こっちかなぁ。

  1. 平成朝ぼらけ/黄金の夜明け
  2. 憧れのアリラン/羅生門
  3. 刀と鞘/無限の住人
  4. ED75/頽廃芸術展
  5. 芋虫/怪人二十面相
  6. 魅惑のお嬢様/見知らぬ世界
  7. 鬼/修羅囃子
  8. 悪霊/三悪道中膝栗毛

 

⑦お色気系

  1. 発射/三悪道中膝栗毛
  2. 蛇性の婬/修羅囃子
  3. 恍惚の蟷螂/苦楽

 

⑦その他

どこにも入れられなかった3曲。

「サバス・スラッシュ・サバス」はパチンコ系に入れるべきか悩んだが、パチンコが出てくるのは一番だけなので、こちらへ。

「あしながぐも」は文学に入れてもいいかな、とも思うけど、うーん難しい。

「不惑の路」は鈴木の気持ちだろうから、これは珍しいタイプ。

  1. サバス・スラッシュ・サバス/二十世紀葬送曲
  2. あしながぐも/怪人二十面相
  3. 不惑の路/瘋痴狂

 

というわけで、分類なんてどうでもいいことなのかもしれないが、やり始めると没入してしまうものだ。

結構悩みましたが、この辺りで勘弁して下さい。

2022.11.4 Freakz

(追記)

「発射」「蛇性の婬」「恍惚の蟷螂」の3曲はお色気系ではないかというご指摘をいただきました。

全くもってその通り、とてもしっくり来ますね。

ご意見いただきありがとうございます。

ニューアルバムが出たら、また追加して分類し直そうかしら。

2023.3.2 Freakz

新作「色即是空」より、「蛞蝓体操」を生理的嫌悪感系に追加しました。

ここで…いいよね?

2023.9.11 Freakz

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました